MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

  • 2009.04.13 Monday
  • 21:48
スタジアム


何時もはポイントサイトを紹介しているブログですが、エディタ友達の方から、広島の新球場をブログで紹介して欲しいというリクエストがあったので、今回は趣向を変えて新球場の紹介をしたいと思います。

球場そのものは市の所有物なので、実は公共施設だったりします。
ただ運営に関しては、民間に任せているので、お役所仕事らしくないサービスが充実しています。
また、カープファンの強い要望で作られたという経緯もあるので、市民や球団、地元の商工会などの意見を、積極的に取り入れている点にも特徴があります。

選手や球団の要望としては、天然芝の球場にして欲しいというのがありました。
人工芝だと硬いので、ヒザに負担がかかり、故障に結びつきやすく、選手には歓迎されないという面があるんですね。
だから、グラウンドに関しては選手にやさしく作っているという事になります。

またメジャーリーグのポールパーク、特にマリナーズのセーフコフィールドを手本に作られているので、球場のすぐそばを通っている新幹線の中からも球場内が見えるように、わざとそちらの観客席を低くしています。

グラウンドは左右非対称で左翼101m・中堅122m・右翼100m。
観客席も左右非対称になっていて、外野スタンドはホームチーム側(ライト側)に多くの席を用意している形になっています。

野球場に行った事のない人には判りにくいかもしれませんが、TV中継では写らない観客席から出た外側、観客席の下に広いスペースがあって、そこに食事施設やグッズショップなどが入っています。

一番の特徴は、なんといっても多様な観戦スタイルを提供するプレミアムシートでしょう。
のぞきチューブ席・ウッドデッキ席・寝ソベリア・ゲートブリッジ・バーベキューを楽しめる、びっくりテラス・パーティフロアなど、本当に多彩です。

観に来てくれるファンを、本当に大切にしていると感じさせてくれるスタジアムになっています。
JUGEMテーマ:日記・一般


PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

いらっしゃいませ!

ブログランキング

ネットサービス ブログランキングへ
pochitto_tag
アクセスアップSNSポチッとへ (↑)コメントは、「ポチッと」の方で、お願いします。


いつもありがとう
ございます!



Tremii(トレミー)は、ショッピングで価格比較、ブログなどを評価しあい、お得で楽しくなる総合評価サイト!









Link Share

シマンテックストア
キングソフトインターネットセキュリティU

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM